2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの老人ホームの経営

日本は今超高齢化社会を迎えようとしています。なぜなら段階と言われる世代が、後期高齢者になっているためなのです。 団塊の世代は人口が多く、それに引換え出生率が非常に落ち込んでいるので、日本の人口推移は危機的状況にあるともいわれます。 高齢者を…

管理会計知識:店舗経営として取得しておきたい技術・資格

店舗経営において取得しておきたい管理会計知識は次のとおりです。収益管理は、売上高や収益の計測と分析を含みます。 売上高の追跡と分析を通じて、商品やサービスの売り上げの動向や収益性を把握することが重要です。 これにより、需要の変化や売上高の増…

顧客情報分析:店舗経営として取得しておきたい技術・資格

店舗経営において、顧客情報の分析は非常に重要です。顧客情報分析によって、顧客の行動パターンや嗜好を把握し、効果的なマーケティング戦略の立案やサービスの改善に役立てることができます。 基本的な情報としては、顧客の年齢、性別、住所、職業などのデ…

プロモーション力:店舗経営として取得しておきたい技術・資格

プロモーション力は競争の激しい現代のビジネス環境において、成功するために欠かせない要素です。 まず、効果的なマーケティング戦略を構築するためには、顧客のニーズや市場のトレンドを的確に把握することが不可欠です。市場調査や顧客のフィードバックを…

決断力:店舗経営として取得しておきたい技術・資格

店舗経営には、色々な技術と資格が求められます。一昔前に比べて、現代社会は非常に複雑化、高度化しています。店舗のジャンルや規模にかかわらず、複雑で多様化した環境に適応しなければいけません。 店舗経営者は今まで以上に、シビアな状況にて意思決定を…

リーダーシップ:店舗経営として取得しておきたい技術・資格

店舗経営において重要なリーダーシップの要素は多岐にわたります。リーダーシップは店舗経営において不可欠な要素です。 まず、明確なビジョンを持つことが重要です。店舗経営者は、将来の目標や方向性を明確に定める必要があります。 これにより、従業員や…

マーケティング力:店舗経営として取得しておきたい技術・資格

店舗経営において重要な要素の一つは、強力なマーケティング力です。マーケティング力とは、商品やサービスを効果的に宣伝し、顧客を引きつける能力を指します。 まず競争の激しい市場環境においては、優れたマーケティング戦略が成功の鍵となります。顧客は…

未経験OKのフランチャイズ経営

未経験OKのフランチャイズ経営では、事前の経験や知識が必要ありません。フランチャイズ本部が独自のビジネスモデルやノウハウを提供してくれるため、最初から成功に近づくことができます。 具体的な業種や商品によって異なりますが、充実した研修やサポート…

低開業資金でできるフランチャイズ経営

フランチャイズ経営に興味を持つ方は多く、会社員の方が独立を希望したり今までよりも縛られることなく自由な働き方をしたい方、収入を増やすことを希望しているなど人によって条件は異なります。 フランチャイズ経営では選ぶフランチャイズによって開業資金…

投資・経営の副業:中古アパート経営

賃貸物件の投資・経営を副業として始めたくても、アパートやマンションを建築するコストを払うのが難しい時には、中古アパート経営という選択肢がおすすめです。既存のアパート物件で賃貸物件の運用を始められるので、新築アパートの完成後のデザインが期待…

二人三脚で始まる不動産経営

不動産経営は不動産の権利を持つオーナーだけでなく、不動産管理会社と協力して取り組む、二人三脚の取り組みが重要だといえます。不動産管理会社は賃貸を管理する専門的な会社で、賃貸の物件管理と空室対策にも詳しいです。 不動産経営はまず空室を埋めるこ…

経営者の発想が鍵のマンション経営

マンション経営は経営者の発想が鍵となります。収益を最大化するためには様々な要素を考慮しなければなりません。 まずは、マンションの購入価格や投資額が重要な要素です。これには土地の価値、建物の状態や設備、立地条件などが関わってきます。適切な価格…

経営者はどんな資格を取ればマーケティングに有利か

経営者がマーケティングに有利な資格を取得するためには、以下のような資格やスキルが役立つでしょう。現代のビジネス環境では、デジタルマーケティングがますます重要性を増しています。 Google AdWordsやGoogle Analyticsの認定資格、Facebook Blueprintの…

土地活用するなら駐車場経営?賃貸住宅経営?

土地活用には、駐車場経営と賃貸住宅経営の両方にメリットがありますが、どちらが最適かは具体的な状況によります。駐車場経営は都市部や商業地域などの需要が高い地域で特に有益です。 人々の車が増え続ける現代社会において、駐車場は必要不可欠なインフラ…

経営者には社会保険の基礎知識が不可欠です

転職先を探すとき、その会社の福利厚生について調べる人は多いのではないでしょうか。広義の中では社会保険も福利厚生の一つに含まれるもので、社会保険は年金保険や健康保険、他にも雇用保険や労災保険なども含まれます。 経営者はこれらの基礎知識を持って…

夫婦で経営できるフランチャイズ

脱サラして独立する人の中には、フランチャイズ経営を始める人も多いようです。フランチャイズ経営は、フランチャイザーと呼ぶ経営母体が提供するブランドやお店の名前などを使い、その母体となる企業から経営ノウハウを提供して貰い事業を始めることができ…

定年後にも活躍したい方へ(フランチャイズ経営)

定年後にも活躍したい方へ、フランチャイズ経営は素晴らしい選択肢です。フランチャイズ経営は、自分の経験やスキルを活かしながら新たな挑戦をする絶好の機会を提供してくれます。 フランチャイズ経営の魅力は、確立されたビジネスモデルを利用することでリ…

ハウスクリーニングのフランチャイズ経営

ライフステージが移行しライフスタイルが一気に変わってしまい仕事とプライベートを両立させることが出来ず疲労とストレスが蓄積されていく、 昇級試験を受けたり出張や休日出勤を積極的に買って出たり残業時間を増やしたりなどの努力はしているけど給料が上…

フランチャイズ経営、代理店経営、どちらが成功しやすい?

起業の方法にはいくつかのやり方がありますが、まったく新しい業種で起業をするときなどはフランチャイズ経営と代理店経営といった2つの選択肢が候補として挙げられます。 いずれも成功しやすいイメージを持つ人は多いかと思われますが、成功しやすい業種な…

海外投資で安定した資産を

90年代後半頃から日本の少子高齢化は一気に進み人生100年時代に突入しましたが、人生100年時代をポジティブにとらえられず将来に対して悲観してしまい老後の生活が不安で仕方ないという方は多いのではないでしょうか。 長生きすることは素晴らしくて喜ばしい…

不動産売却時に仲介する不動産会社を比較する重要性

以前に保有している不動産売却をする際には現在ほど知識が無かったことに加えて、面倒な手続きをできるだけ簡単に終わらせたいという思いもあり、安易に最寄りの不動産会社1社のみに相談して売却を完了しました。 担当者の方の対応は大変丁寧でありがたかっ…

不動産売却時にかかる不動産仲介手数料について

私の父は一戸建て住宅の不動産売却を行ったことがあるのですが、これは持ち家の売却で住み替えで行いました。 住宅ローンは完済していましたが、早く売れないと新規購入物件のローンを組むことができないなど、少々焦り気味で不動産売却を行いましたが、つな…

不動産売却の高額査定のコツ

私が不動産売却をする際に高額査定を得るために取り組んだことについてお話しします。まず最初に行ったことは、複数の不動産会社に査定を依頼することでした。 私は同じ物件を複数の不動産会社に査定してもらい、それぞれの査定額を比較しました。その結果最…

不動産売却時の査定額と売却額に違い

不動産売却時には物件の査定額と実際の売却額に差が生じることがあります。 私自身、不動産売却を経験しその差について知ることができました。私が所有していたのは中古マンションでした。市場価値を知るため不動産業者に査定を依頼しました。その結果査定額…

不動産売却の手数料について

クリスマスパーティーや忘年会などのイベントが多かったり大掃除をしたりお歳暮を贈ったり年賀状を作成したりしなければならない12月、 ゴールデンウイーク前に有給休暇を取得するタイミングを従業員同士で話し合ったりなどの準備が意外と煩わしい5月、 お盆…

不動産売却による利益に対しての税金について

実家の売却をするときに、税金の計算や納税にはとても苦労しました。不動産売却をする前には利益が出たらラッキー、お金が増えるかもとウキウキしたものです。 でも売却したあとには、いくらかの利益が出た場合は譲渡所得税が発生することをはじめて知りまし…

不動産売却の専属専任媒介(専任媒介)とは

自宅のマンションを売却するとき、最初は不動産買取を使うつもりでしましたが、いろいろ調べていると不動産買取よりも仲介を使った方が高く売れることが分かり、不動産売却は仲介を使う方がお得であることが分かりました。 最初のうちは、なるべく早いタイミ…

不動産売却の一般媒介の成功例

一般媒介契約は、専属専任媒介契約や専任媒介契約ではできない、複数の不動産会社に媒介を依頼できるのが特徴です。また不動産会社に媒介を任せている間、自分で買い手を見つけて売ることもできるので、比較的自由度の高いこの方法になるといえます。 契約期…

不動産売却のポイント

不動産売却は一度やってみるとそのプロセスの複雑さや、気を付けるべきポイントなどが分かってくるものです。私が実際に不動産売却を経験した際に気を付けたポイントを以下にまとめます。 まず売却を検討する際にはできるだけ早く複数の業者に査定を依頼する…

不動産売却一括査定が出来るサイトを有効活用しよう

私は最近自宅の売却を考えていました。しかし不動産市場は複雑で、私はどのような価格で売ることができるのかを把握するのが難しかったです。そこで不動産売却一括査定ができるサイトをスキマ時間に利用することにしました。 私は数多くのサイトを調べました…