二人三脚で始まる不動産経営

不動産経営

 

不動産経営は不動産の権利を持つオーナーだけでなく、不動産管理会社と協力して取り組む、二人三脚の取り組みが重要だといえます。
不動産管理会社は賃貸を管理する専門的な会社で、賃貸の物件管理と空室対策にも詳しいです。


不動産経営はまず空室を埋めることが重要で、入居者には快適に、長く入居してもらうことが必要です。
入居者のクレーム対策が不十分だと、空室が発生して安定した利益に期待できないので、実績と信頼で不動産管理会社を選ぶことがポイントになります。
実質的な経営を任せることになるわけですが、オーナーとの間の関係性が経営に影響します。


相性もありますが、信頼関係が物を言うので、信頼できて長く付き合える不動産管理会社を選ぶことが大切です。
同じ目標を持ち、協力して二人三脚で空室対策をしたり、入居者満足度の高い経営ができれば、安定的な利益が見込めます。


不動産管理会社の選び方は、入居率などの実績を数字で公開していること、管理戸数も公開していて、数が十分に多いなどです。
入居率は95%以上、管理戸数は1万戸以上が目安になるでしょう。
全国展開していて豊富な不動産経営実績があること、入居者トラブル解決のノウハウを持っていることも、不動産管理会社の選び方におけるポイントです。
不動産管理会社とは担当者を通じて関係を築くことになるので、担当者の印象や相性も判断材料になります。


不動産経営の鍵を握る空室対策については、具体的にどういった方法を知っているか、対策をしているか確認することが大事です。
担当者に質問して、わかりやすく納得できる説明が得られるか、その点も判断材料になるでしょう。


不動産は1年や2年ではなく、長く経営して利益を得る方法なので、会社設立からの年数が浅く、実績が乏しい不動産管理会社は候補から外れます。
逆に、会社設立から10年以上が経過していて、経営が安定している会社は頼りになります。
口コミなどの評判も選択のヒントになりますし、社員の会社に対する評価も、選び方の基準の1つになるでしょう。

 

不動産経営