これからの老人ホームの経営

 

日本は今超高齢化社会を迎えようとしています。なぜなら段階と言われる世代が、後期高齢者になっているためなのです。

 

 

 

 

団塊の世代は人口が多く、それに引換え出生率が非常に落ち込んでいるので、日本の人口推移は危機的状況にあるともいわれます。

 

高齢者を支える若い世代の絶対数が極端に少なくなり、年金制度をはじめ介護や医療に従事する若い労働者人口の減少も甚だしくなっています。

 

 

 

 

当然のことながら老人ホームを経営したりそこで従事するスタッフの減少は甚だしく、老後の生活の安定や安心できる生活を営めるかどうかきわどい状況になると言えるのです。

 

 

 

 

 

現段階では、増加していく高齢者をターゲットに老人ホームを経営する人も多くなっています。ヘルパーやケアマネージャーとして秋魚形の企業に勤めていた人が、脱サラしてホーム経営に乗り出すことも珍しくありません。

 

老人ホーム



 

とくに介護業界の平均年収や待遇面は、他の一般企業と比較しても低いと言われる業界であり、自分で老人ホームを立ち上げて経営した方が数乳を上げられると考える人も多いです。

 

 

 

 

 

 

しばらく、急激に高齢者の数が減少することはなく、一見すると安定した経営が出来るように思われがちです。しかしどの業界や分野でも、若い労働力の獲得、人材確保が難しく成っており、スタッフを確保できないことで老人ホームの経営が立ち行かなくなることも予測できます。

そのため安定的なホームの経営のためには、外国人労働力を積極的に活用することも大事になります。

 

 

 

 

 

 

 

ただ日本は円安が進んでいる状況で、外国人の労働者も好んで日本に来日し働くことが期待できなくなっている状況です。そこでこれからは、AIや介護用ロボットなどの活用が急務になると言えるでしょう。

 

 

 

 

またほかの老人ホームとは異なる優れたサービスや介護を提供できるように、創意工夫することも必要になります。例えば、非常に高級志向のホームを作り、差別化を図る行ったことも大事になるでしょう。

老人ホーム