要らない土地を国に返す土地国庫帰属制度が2023年に開始

不要な土地

 

 

今までは不要な土地を手放すことは難しかったのですが、

日本で新たに相続土地国庫帰属法という不要な土地を返せる制度が制定され、2023年から開始されます。

 

 

 

 

土地国庫帰属制度は、国が所有する土地の一部または全部を国庫に帰属させる制度です。この制度は、国が土地の適切な利用を図るため、また国家の財政を支えるために導入されました。土地国庫帰属により、国は土地の売却や賃貸などの収入を得ることができます。

 

 

 

 

土地国庫帰属法は、公有地や公共施設の土地、没収された土地などに適用される場合があります。ただし、土地国庫帰属法によって所有権が国に帰属するため、土地の所有者は土地の使用や処分に制限を受けることになります。

 

 

 

 


土地国庫帰属法に基づく土地の処分には、国や地方自治体による公開競売や公募による売却、賃貸借契約、または一部の場合には寄付や貸与などが行われます。これにより、国や地方自治体は土地を効果的に活用し、収益を得ることができます。

 

 

 

 


なお、土地国庫帰属法は日本の特定の法律制度であり、他の国や地域では異なる制度や規則が存在する場合があります。具体的な土地の処分や土地国庫帰属に関する手続きや条件については、日本の法律や地方自治体の規定に基づき、専門家や関係機関に相談することをおすすめします。

 

要らない土地

 

ただ、結局「相続土地国庫帰属法」には以下のように、厳しい三つのハードルがあります。

  1. 対象は相続で取得した土地のみ
  2. 数人で共有している場合、全員の合意が必要
  3. 要件が厳しい
  4. 費用が高額
  5. 調査に協力する必要がある

 

 

 

ですから、土地や空き家を売却することは、最も一般的な処分方法です。不動産仲介業者やオンラインの不動産サイトを活用して、買い手を見つけることができます。

 

土地の場合、需要のある地域や開発の見込みがある場所は、高値で売却できる可能性があります。また、売却には土地の評価や契約手続きが必要ですので、専門家のアドバイスを受けることが重要です。

 

 

なぜなら、固定資産税や維持費がかからなくなるからです。

それだけではなく、土地が数百万円以上で売れれば、住宅ローンの残債を完済できる可能性もあり、さらには利益が残る可能性もあります。

放置する場合、毎年固定資産税と維持費で30万円以上かかり、土地を返すとしても負担金が100万円ほどかかるは非常に厳しいです。

✔ いらない土地を国に返す前にまずるべきこいらない土地を国に返

土地の査定額で思いのほか高い値段であれば、売却する方が圧倒的にお得ですよね。

もし数百万円でも値がつけば、土地を国に返すのは、10年分の管理費用がかかるだけでなく、数百万円をどぶに捨てるようなことであり、あまりにももったいないです。